JavaScriptを有効にしてください

スマホだけで更新された?

 · 

ObsidianでHugo用ノートを更新したら自動で公開する方法で書いたように設定している。

これはMacにインストールしたObsidianが大元となり、ObsidianGitプラグインがトリガーとなる仕組みだ。

ところが夜中にiPhoneで書いてHugoフォルダに保存したメモが今朝ブログを見たら公開されていた。
まだMacを立ち上げていないにも関わらずにだ。

ObsidianのvaultをDropboxでiPhoneと同期しているので、ファイル自体はMacでもiPhoneでも扱える。
しかしこの方法ではMacを立ち上げなければ上記の自動化は発動しないと思っていたが公開されていたので、違うのかな?となっている。

GitHubの履歴を見ても確かに動いているのだがこの時間にMacを立ち上げた記憶がない
2時だいのやつ

Image from Gyazo

考えられるのは

  • 誰かがMacを立ち上げた
  • 寝ぼけてMacを立ち上げた
  • Macを立ち上げなくてもスリープ状態でも動く
  • 一度立ち上げてスリープにした時にある程度バックグラウンドで動く

どれかな。
とりあえずこの記事がiPhoneだけで公開されるのかためしてみる。

どれくらい待てばいいのかも問題。

2021-01-03 16:01

んん?編集したらどのタイミングかわからんけプッシュされてる??

Image from Gyazo

とりあえずこの更新が反映されるのかチェックしてみよう。
1時間間隔とか??

2021-01-03 18:17

更新されていない
うーむ🤔
なんのタイミングだろう
休止解除など私しかしないはずなんだけどな。
とりあえずこの分をコミットしておく。

2021-01-03 20:02

マジでわからない
コミット後30分後にその後の変更がプッシュされてる。
上の見出しの表記ミス直したやつが。
直したのは表示確認した時なのですぐくらい。プッシュはその後30分後くらいの19時過ぎに反映されてる。
ご飯食べてる時間やわ。

これは反映されるのか?

Image from Gyazo

2021-01-03 21:13

Image from Gyazo

上記の更新が1時間後にプッシュされてた。
Macは休止中?スリープ中でも定期的に動いているということか。

2021-01-03 21:18

言い換えればこれはスマホからもブログを投稿、更新できるということになるね👍

共有