JavaScriptを有効にしてください

ブログをサクッと書きたい

ブログ記事を書くことはめんどうだ。
何が一番めんどうかといえば、頭に思いついた内容を書き起こして、まとめて、整形して、ブログに上げること。
画像や文字の装飾を省略したとしてもこれら一連の流れは変わらずめんどうだ。

これまでWordPressを利用して書いていたこともめんどうな作業として腰が重くなる原因の一つと言える。

そのうえ、結果は別として、誰がみるわけでもないとはいえ、できるだけ読みやすくなるようにと努めていたことも原因の一つと言える。

そして公開されないまま古くなる記事の卵たちは後に見返しても「このネタは古いし、同じ熱量で書けない」となりそのまま日の目を見ることはない。

そのてん、今はHugoでブログを運営しているのでたとえそれが下書きレベルだったとしてもfront matterさえ公開設定になっていれば公開されるように自動化しているので、逆に自分でも忘れているメモをそのまま公開することさえ可能だ。

ただし、MacにインストールしているObsidianがすべてのベースとなっているので、Macを開かなければ公開したつもりの記事は公開されてないままだったりする。

それらも含めて深く考えず、むずかしく考えずにブログ記事をサクッと書きたいと思っている今日この頃。

そうTwitterにつぶやくようにブログ記事を書きたい。
突き詰めればブログ記事を量産していたしょこたんのブログみたいになりそうやけれど。

共有