Posts
タイトルをつけるのが難しい
· ☕ 2 分で読めます

Twitterさん閲覧数を600に制限へを受けて、情報収集するにはTwitterは使いにくくなってきたが、ちらしの裏に書いてあるようなどうでもいい近況はライトブログでもいいんじゃない?
っていう感覚は昔からある。


Twitterさん閲覧数を600に制限へ
· ☕ 2 分で読めます
Twitterさんか終了しかかっているらしい ツイート 極端なレベルのデータスクレイピングとシステム操作に対処するために、次の一時的な制限を適用

ObsidianのBookmarkはMOCとしても使える
· ☕ 1 分で読めます

Obsidianで特定のテーマに関するノートが定期的に作られていく環境においてMOCを用意しておくことはPKM、LYT的に重要な要素になってくる。


Obsidianの同期方法を変えたい
· ☕ 2 分で読めます

結論から言えば失敗に終わった記録
ObsidianをiPhone、Mac、Windowsというマルチプラットフォームな環境で使用しているが故、同期問題とは当初からぶつかっていた。


関連タスクを表示させるのも考えてみると難しい
· ☕ 2 分で読めます

一言で関連タスクといってもいろいろある。

たとえば、A社のBさんに関する手続きCというタスクがあったとする。


Obsidianのファイルエクスプローラに数字がつくようになった怪異
· ☕ 1 分で読めます

Obsidianをアップデートしたらファイルエクスプローラに表示されいるフォルダやファイルの先頭に数字がつくようになっていた。


ssh configに追記してみた
· ☕ 1 分で読めます
Macを再起動するたびにObsidianGit用にssh-addしないと使えなかったが下記のサイトを参考に~/.ssh/configに追記し

MOC
· ☕ 1 分で読めます
Map of Contentの略 contentであってcontentsではないので注意 類義語にTOCやINDEXがある MOCはTOCと違ってテーマごと

TOC
· ☕ 1 分で読めます
Table Of Contentsの略 日本語で言うところの目次 類義語にMOCやINDEXがある。 TOCとMOCとINDEXの違い

埋め込みブロックの見出しを非表示にする
· ☕ 1 分で読めます

Obsidianでブロック要素を埋め込みをすると、H要素の見出しも含めて埋め込まれる。
しかし、見出しがいらない場合もある。

カスタムCSSでHeaderを表示させないようにする以外になにかいい方法はないかと思っていた。

調べてみると以下の方法を見つけた。